
TJのハーレーと趣味の雑記

バイクやカメラや趣味の雑記

まだ花粉症で消耗してるの?

生活 生活-インプレッション


花粉症自慢してる人、注射打ちなよ。

花粉症で思春期の少年のようにティッシュを消費しているそこのあなた、ステロイド注射打てば楽になるよ?

辛い花粉にさよなら

僕はスギ、ヒノキ、ブタクサアレルギーなので毎年3〜6月は花粉にやられています。
イメチェンをしようとメガネからコンタクトに変えるとアレルギー性結膜炎になり、薬の副作用で異常に喉が渇いたり眠気でぼーっとしてしまい仕事に支障をきたしたり、はたまた薬が効かず職場のティッシュ1箱消費したりと、毎年春が憂鬱でした。
しかし昨年、同じく花粉症に悩まされる母が実験体としてステロイド注射を打ったところ、かなり症状が改善されまだ花粉症で消耗してるの?と言わんばかりのドヤ顔をされて腹が立ち今年は僕もステロイド注射を打ちました。

症状がでる前に打ったので、最初は本当に効果あるの?と思いましたが、周りの友人や人々がくしゃみをしだしてマスクをつけ始めていることに気づき、あれ?今年症状でてなくない?と効果を実感しております。

コスパが素晴らしい

ステロイド注射は大体1回1,000円で、効果は人それぞれですが1シーズン持つとのこと。
2週間分とか1ヶ月分の薬を定期的に貰う事を考えると1,000円で4ヶ月、1日あたりの薬代は8.3円コスパ最高!

ただし自己責任でお願い致します。

僕は毎日薬を飲むより1回の注射の方が良いのではないかと思いステロイド注射を打ちました。
それでも鼻水やくしゃみが出る日あるので、ひどい時は病院で一緒にもらった薬を併用しています。
お医者さんからは注射を打った時にその周辺を触ってしまうと陥没する恐れがあるとのことで、お尻に注射を打ちましたが今の所副作用もありません。
1シーズンもつとは言われましたが人により差があったり副作用が完全にないとも言い切れないので、自己責任でお願いします。

何かあっても僕は知りません!!

本日のフードコンテナ飯:意外と簡単タコライス

生活 生活-フードコンテナ飯


卵の下に広がるメキシカン

先日のシフォンケーキの記事からすっかり業務スーパーとタコスにはまってしまい、昨日は一人で業務スーパーに行き、タコスの皮、鷹の爪、メキシカンホットソース、ハラペーニョの酢漬けを購入。
早速タコスを作り本日はフードコンテナにタコライスを詰めて見ました。

タコライスの材料

今回はタコライスの元となるサルサソースのレシピも公開!

サルサソース

  • にんにく 1かけ
  • 玉ねぎ 半分
  • 鷹の爪1〜2個 お好み
  • トマト2個
  • ハラペーニョの酢漬け お好み
  • レモン 半分
  • タバスコ お好み
  • メキシカンホットソース お好み
  • 塩胡椒 適量
  • ピーマン (あれば)
  • コリアンダー(あれば)

タコライス

  • サルサソース 好きなだけ
  • レタス 3〜4枚
  • 合挽き肉 100g
  • 玉ねぎ 1/4
  • ハラペーニョの酢漬け 好きなだけ
  • 卵 1個
  • スライスチーズ 1枚
  • メキシカンホットソース お好みで

作り方

まずはサルサソースから。
日持ちするので作り置きもオススメです!

サルサソース

1.玉ねぎ、トマト、にんにく、ハラペーニョ、ピーマンをみじん切りにしてボールへ入れる。
鷹の爪も入れると辛さがアップします。
種を取り除いて半分だけ入れるとそこまで辛くなりません。

2.ボールに絞ったレモン汁を入れて味を確認しながらタバスコ、塩胡椒を投入。

3.出来上がったサルサソースをビンに移し3時間〜1晩置くと完成。

タコライス

1.玉ねぎをみじん切りにして合挽き肉と一緒に炒める。

2.炒め終わった挽き肉を別のお皿に移してサルサソースと和える

3.フライパンを弱火にしもう一度油を敷き、卵を落とし7〜8分かけて目玉焼きを作る。
この時に卵をフライパンへ直ではなく、一度別の容器に割ってからゆっくり入れると広がらずにコンパクトな目玉焼きができます。

4.フードコンテナに

  • 目玉焼き
  • チーズ
  • サルサソースと挽肉、ハラペーニョ
  • レタス
  • ご飯

の層にしたらタコライスの完成です!

カフェにタコライスが多い理由

ランチが楽しめるカフェって80%ぐらいの確率でタコライスやってて、最近多いなとは思っていたのですがいざ作ってみると

驚くほど作るのが簡単で原価が安くて美味い!!

サルサソースは作り置きできるしひき肉炒めて野菜ちぎって熱々のご飯の上にチーズと具材乗せれば作れるし忙しいお店でもチャチャッと作れる!
800円〜1,000円くらいで提供すればすぐに元が取れるよなと思いました。
簡単で美味しいタコライス、是非お試しください!!

フードコンテナの購入はこちらからどうぞ

保温も保冷もこれ1個!
節約生活の強い味方サーモス フードコンテナお一ついかがでしょうか?

女性にオススメのカワイイ380ml

ポーチもカラフル!

男性にオススメの500ml

ポーチはこちら!

スプーンもいかがですか?

ホワイトデーにシフォンケーキを焼いてみた

生活 生活-日々のこと

相手はいないけどホワイトデー

昨日休みで暇していると先輩の優人さんから

ケーキ焼くからメレンゲ立てるの手伝ってくれない?

と呼ばれ

いいっすよ!

と返事をしてケーキ作りの手伝いをする事に。

優人さんとは

優人さんはこのブログにちょくちょく先輩Uさんとして登場していますが元々はバンド時代の先輩で、仕事はシェフ兼何でも屋をやっております。

今回は知り合いのライブイベントで提供するケーキを作るのにたまたま休みだった僕がメレンゲを立てるお手伝いをする事になりました。

Uさんから優人さんに呼び方を変えた理由は後ほど。

まずは腹ごしらえ

優人さんに車で拾ってもらうとまずは業務スーパーへ行き材料と食材を調達。
普通のスーパーではみられない食材とか大きめの調味料とか牛乳パックの杏仁豆腐とか、みてるだけでもテンションの上がりますね。

ホットプレートでタコス!


買ったのはタコスの生地と!!
これをホットプレートでパリパリに焼いてレタスと炒めたひき肉とトマトにハラペーニョの酢漬けを乗せてタコス!
かなりシンプルなのにメキシカンホットソースを乗せるだけでもうタコス!!
買うよりも安いし美味い!!!

いよいよケーキ作りですよ!

だいぶタコスへの熱い想いをぶつけてしまいましたが本題のケーキ作りへ。
この日はチーズケーキとシフォンケーキを焼きました。
その後、優人さんから

せっかくだからTJ家用にシフォンケーキ焼こうよ!

おなしゃす!

という事で僕のぶんのシフォンケーキも焼く事に。

僕は卵白をハンドミキサーでメレンゲにしただけですが

材料

  • 卵8個
  • 紅茶ティーパック6個
  • 牛乳
  • 砂糖
  • 小麦粉
  • ラム酒

作り方

1.鍋に牛乳少量とティーパック5個を入れ火にかけ明らかなオーバーキルで濃いめのミルクティーを作る

2.ミルクティーができたら卵を卵黄と卵白に分けて卵白に砂糖大さじ3杯を入れてメレンゲを作る。
この時に小さめのボールで泡立てると全体が満遍なく混ざりメレンゲになるのが早いんだとか。

3.メレンゲを立ててる間にミルクティーに小麦粉と卵黄とラム酒とティーパック1パックを開けて茶葉を出し混ぜる。

4.メレンゲはボールを横にしてもこぼれないくらいになったら卵黄の方と混ぜる

5.混ざったらシフォンケーキの型に入れてトントンとキッチンに型を叩きつけながら空気を抜き形を整える。


6.予熱したオーブン(160°C)に型を入れて55分焼きます。


7.焼きあがったら冷めるのを待って型から外すと





フッカフカ!

これでシフォンケーキは完成です。
あとはお好みで生クリームなりベリーソースなりをかけて召し上がれ。

なぜUさんから優人さんなったのか

それはずばりブログを開設したからです!!
いつもご飯を食べさせてもらったり何かとお世話になっているので、ブログ開設のお手伝い。

シェフの仕事も何でも屋の仕事も顔見知りの範囲でのみ活動しておりますが、これでブログを書かないのはもったいない!!!
という事で

半ば強制的にブログを開設しました。

僕が人のブログの開設とデザイン変更をしたいってのもあったんです。

そんなシェフ兼何でも屋優人さんのブログはこちら!!


早速昨日よりも美味しそうなタコス・・・!!!

ハーレーダビットソンと魔法のネジ

バイク バイク-カスタム計画 バイク-ディーラーへ遊びに行こう!

1ヶ月ぶりのこんにちは

f:id:izumi-aktk-info:20170306231458j:plain

寒さとともに何もやる気がなくなってしまい仕事をするのが精一杯の状態が続いておりました。
暖かくなってきてようやくバイク乗ろうかなという気が湧いてきたのでとりあえず1年半点検に出すことにしました。

続きを読む

サーモスのスピーカー?VECLOS SSA-40Sを紹介します

ガジェット ガジェット-音楽業界からオススメするアイテム

魔法びんの技術を応用したスピーカー!

いつもフードコンテナ飯でお世話になっているTHURMOS様。
魔法びんの恩恵でいつでもどこでも温かいご飯が食べれますし、同技術を駆使したタンブラーはいつまでも冷たいまま飲み物が飲めるまさに魔法のような技術です。
そんな忙しい僕達のお昼事情を守ってくれるTHURMOS様が魔法びんの技術を応用したスピーカーを発売しているのはご存知でしょうか?

続きを読む

本日のフードコンテナ飯:トマトチーズリゾット

生活 生活-フードコンテナ飯

トマト&チーズ最強の布陣

前日の晩御飯がトマト鍋でしたのでやはり締めはおじや、あらためてリゾットに。
できたてのうちに食べるとチーズがトロトロで美味しいのですが、時間が経つと固くなってしまいますので、正直に書くとフードコンテナ飯にはオススメでないメニューでございます。

続きを読む

JASRACが音楽教室から使用料を取るのはCDが売れなくなってきているから?

生活 生活-日々のこと

JASRACが暴走中?


みなさんここ数日でこんなニュースは見たことがないでしょうか?

ざっくり説明すると、
JASRAC「音楽のレッスンも公衆の前での演奏だからお金払えってね^^

と斜め上のことを言い出した訳です。

JASRACというと数百年前の雅楽の演奏に対して著作権料払えと言ってきたり突然著作権料を請求してきて内訳を聞くと分からないと答えたりととにかく著作権使用料を請求してくることで有名。

そんななりふり構わないスタイルに定評のあるJASRACとはなんなのかと、音楽教室への著作権料徴収について思うことを書いていきます。

続きを読む

格安SIMのmineoで初の請求がかかったけど本当に料金が安かった

生活 生活-格安SIM

格安SIMに乗り換えて早2ヶ月、ついに運命の請求が!

f:id:izumi-aktk-info:20170131203539j:plain
携帯料金の見直しを図ってauから乗り換えたmineo。
最初は料金や通信速度など不安がたくさんありましたが今はストレスのあまりなく使えています。
格安SIMへの乗り換えかたについては過去の記事を見ていただくとして、実際に使ってみてわかったことをまとめました。
www.tj883n.com

続きを読む

本日のフードコンテナ飯:鍋の〆のおじや

生活 生活-フードコンテナ飯

鍋の残りで温かいお弁当

鍋の〆は断然おじや、TJです。
昨晩鍋をやったのでスープを残しておいて、朝ごはんとお昼のお弁当用におじやを作りました。
鍋の残りじゃなくても簡単に作れるので是非お試ししてみてください!!

続きを読む

メンズですが初めてパーマをかけてみた

生活 生活-インプレッション


もうかれこれ2週間ほど前の話になるのですが、2017年だし新しいことをやりたいなと思い、生まれて初めてパーマをかけてみることにしました。
パーマをかけるにあたり、半年ほど髪を伸ばし続けて一気にクリンクリンにしてみると思っていたより短くなります。
V系バンドをやっていた頃から縮毛矯正をかけたりアイロンで伸ばしたりと、ずっと直毛でやってきたので違和感はすごいありますがとにかくセットが楽です。

続きを読む

本日のフードコンテナ飯:コンソメスープのおかゆ

生活 生活-フードコンテナ飯

少し味のある病人食

昨日仕事中に突然頭痛と嘔吐におそわれて、早退しました。
職場でインフルエンザが流行っていたのですぐに病院に行ったのですが、インフルエンザではない模様。
念のためにインフルエンザの時に処方する頭痛薬を出してもらい12時間近く睡眠をとり本日はいつも通り出社できました。
12時間眠りいつも起きる時間よりも早めに起きれたので、おかゆを作ろうと思った次第です。

続きを読む

MacBook Pro 15インチが入るカメラバッグの選定中

ガジェット ガジェット-Macbook カメラ

カメラとPCを運ぶカバンが欲しい
f:id:izumi-aktk-info:20170118233802j:plain
カメラを買った時にカメラバッグも一緒に入手し仕事や普段でも愛用しているのですが、MacBookを購入し荷物が増えたことでそろそろ新調したい感が出てきており、新しいカメラバッグを検討中です。

続きを読む

ブログの更新を1週間サボってみた

ブログ ブログ-運営

丸々1週間更新ストップ

f:id:izumi-aktk-info:20170114230729j:plain

いつも1日おきには記事を書いていたのですが、ネタ切れになってしまいました。
どうにもこうにもネタが浮かばず何を書けばいいんだろう?と考えた結果、どうせ書かないなら1週間くらい更新を止めてみようと思った次第です。
更新を止めてみた結果少しだけわかったこともありました。

続きを読む

本日のフードコンテナ飯:生姜焼き丼

生活 生活-フードコンテナ飯

生姜焼きに食べるラー油をそえて

昨晩の豚の生姜焼きを白米の上に乗せてみました。
生姜焼きはマヨネーズをつけて食べるのですが、丼にするにあたり白米直でマヨネーズをつけるのが好きじゃないので食べるラー油的な物をタレとして生姜焼き丼を作ってみました。

続きを読む

HONDAが自律走行可能なバイクHonda Riding Assistを提案

バイク バイク-その他

バイクの間口が広がる近未来SFのような自立バイク

 Hondaは米国ネバダ州ラスベガス市で開催されている世界最大の家電見本市CES2017において、「Cooperative Mobility Ecosystem(考える・つながる・楽しいモビリティのある世界)」をテーマとして、人々の生活の質を高める新価値提供に向け、人工知能(AI)、ビッグデータ、ロボティクス技術を活用したオープンイノベーションを加速させると発表しました。また、人とのコミュニケーションを行うAIを搭載したEVコミューターのコンセプトカー「Honda NeuV(ニューヴィー)」や、他社とのオープンイノベーションにより実現したさまざまな技術を公開しました。

●Honda Riding Assist
ASIMOに代表されるヒューマノイドロボット研究で培ったHonda独自のバランス制御技術を二輪車に応用した、世界初公開の実験車です。ライダーが乗っていても、乗っていなくても自立することができ、ライダーが少しバランスを崩しても、バイク自体がバランスを保つことで、低速走行時や停止時のふらつき、取り回しの際の転倒リスクを軽減します。一方で、通常の走行時には、既存の二輪車と同等の操縦性を実現しています。ツーリングやバイクのある日常をより楽しいものにする提案です。
Honda | 「CES 2017」Honda発表内容 〜生活の質を高める新価値提供に向け、AI・ビッグデータ・ロボティクス技術を活用したオープンイノベーションを加速〜より

続きを読む