読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TJのハーレーと趣味の雑記

バイクやカメラや趣味の雑記

ハーレー購入計画:2

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村


ハーレーに乗るには

問題点1.
まず免許を取らねば。

ハーレーダビッドソンは排気量が少ないものでも883cc(最近750ccが出ましたよね。)400ccまでの制限がある中型免許ではまず乗る資格がありません。
そうです、僕は大型二輪免許を持ってい無いのでまずは免許取得です。
逆に言えば大型二輪さえ取って仕舞えば400ccの制限は取っ払えるのです。
ハーレー以外にドゥカティだってトライアンフだって乗れます。

問題点2.
資金はどうするのか?

ハーレーダビッドソンと言えば、バイクに乗らない人でも知っているアメリカのバイクメーカー。
外車に対して金持ちのおじさんが盆栽のように楽しむ超贅沢品と言うイメージしか持っていなかったのでとにかく僕のような社会人数年目の若輩者に手が届くのだろうか・・・

今回は問題1の免許について。
大型二輪の取得方法は2つあり、1つは教習所に通い試験に合格する事。
もう一つは免許センターでの1発試験。
保守派の僕は迷わず教習所探しから始めました。
そこで見つけたのが職場から近い二輪専用の教習所。
調べてみると物凄く評判が悪い。その教習所に通っていた職場の先輩曰くとてもスパルタなのだそうです。
しかし4月以内に入校すると約10万円ほどかかる費用が7万円と言う超お得情報につられて先月のお給料日に入校手続きを済ませました。
メンタルは弱いですがなんとかなるだろうし普段のツーリングで不安な部分もあるので一から鍛え直すつもりで教習を受ける事にしました。
しかし!最初のオリエンテーションが水、土、日しかやっていない。
販売業なので土日の休みはほぼ無し・・・となると水曜どうでしょう

5月末まで水曜休み無いやないの・・・
という事で今月末からの教習スタートです。