TJのハーレーと趣味の雑記

バイクやカメラや趣味の雑記

    
“MBP”
“バイクに乗って見ない?”
“スポーツスター”
“youtube”
“ブログ紹介”
“MBP”
“MBP”
20代のハーレー

サイドバックのお手入れ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

バイク=サイドバックのイメージで頭が固まっていてサイドバックの似合わないバイクには全く興味がありません。

なのでXL883Nを購入した時もサイドバックは必ずつけようと思っていたし、じっくり選ぼうとしました。
しかし一番最初に見たラフテールレザーのカタログをみて一目惚れしてしまったこちらのワンネスシリーズ。


本革なので値段もお高いし、バイクにつけっぱなしにしているとカビが生えてしまうのでお手入れも欠かせません。

お手入れは必要ですが色々な薬品をベチャベチャつけるのも良くないようなので友人に教えて頂いたラナパーと言う天然成分のレザートリートメントを使用しています。

週一くらいのペースでラナパー付属のスポンジに少量を取り塗り広げると良いそうなのでまだ3回目ですが、微妙に色が変わってきています・・・?


納品時のワンネス


3回目のラナパー塗布後




わ、わかりづれぇ〜




前々からサイドバックのお手入れについては書こう書こうと思っていましたが、いまいち分かりづらいのでなかなか書き出せなかった理由がここにあります。


ラナパー有りと無しの比較

ブログのネタ用にラナパーを塗った部分と塗ってない部分を半々にしてみると光沢はありますね。

ラナパー無しの部分

ラナパーを塗る前の部分は光沢が少ない為光の反射具合がまだ弱いです。


しかし分かりづらい


最近は雨が多く取り外している為家の中にあることの方が多いサイドバックですが、僕の目で見る限りでは色が濃くなってきているのでこれからが楽しみです。