TJのハーレーと趣味の雑記

バイクやカメラや趣味の雑記

    
“MBP”
“バイクに乗って見ない?”
“スポーツスター”
“youtube”
“ブログ紹介”
“VALUER”
“MBP”
20代のハーレー

Googleアドセンス合格!※2016年最新版

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

やっとGoogleアドセンスに合格!

はてなプロに登録したと同時にアドセンスを申請していたのですが本日ようやく合格!!

普通だと2週間ほどで合格するのですがなかなかの紆余曲折がありました。


1次審査はすんなり通った。


写真は一切関係ありません

FC2からポツポツとブログを書いていたので記事数もブログ開設期間も問題なし。
アフェリエイトのリンクも消した方が良いと言うことでリンクも消した。
よし、1次審査だ!!!と意気込んで応募すると2日ほどで2次審査への案内メールが

2016年後半のアドセンス2次審査

以前の2次審査は広告コードを作成し記事(ヘッダー)に貼り付けて人による審査が始まるとのことでしたが、2016年後半の時点では広告コードの元となるものをヘッダーに貼り付けて審査が始まります。
コードを入力するヘッダーは管理画面→設定→詳細設定→headに要素を追加
です。
直接コードを入力する「デザイン」のほうではないのでご注意を。

実は約2週間で2次審査も合格していた

はてなプロに登録したのが10/24
そこから約2週間で実はアドセンス合格していました。
しかしなかなか時間が作れず広告を貼れずにいると・・・

まさかの合格取り消し?

アドセンス合格から4日ほど経過し、いざ広告を貼り付けようとアドセンスを開くと




このアカウントは無効です




え?




なんかした?



とアタフタしていると、コンテンツが不十分な為合格を取り消ししますとのメールが。




グーグルさん手厳しいぜ!

いざ再審査!・・・ここで問題発生?

ここで心が折れてアドセンスを諦めたらはてなプロにした意味がないのでもう一度審査を申し込みます。

今度は2次審査からだからすぐ終わるかな!と待っていると3日くらいで審査通過のメールが届きいざアドセンスを開くと






審査が終わっていない





どないなっとんねん!!!!
とグーグルさんにスクショを送りましたが審査中と言うことはまだ何か原因があるはずと色々調べていると、2つのやらかしに気づき修正に取り掛かりました。

1.プロフィールが無い


プロフィール記事は気合を入れて作りましたがブログ自体のプロフィールが無い。
と言う事でプロフィール記事やハーレーの事を織り交ぜたプロフィールを作りました。

2.グーグルの画像を無断使用


こちらの記事でグーグルの検索画面のスクショを使用していたのですが、検索画面はグーグルのコンテンツであり無断使用禁止との事でした。
これは配慮が足りなかった。
良くヤフーの検索エンジンとか知恵袋の画像を見ていたので、てっきりグーグルの検索画面もOKとばかり思っていました。
と言う事でそそくさと画像を削除。

そして本日正式にアドセンス合格!!

最初の審査開始から約1ヶ月かかりようやくアドセンスに合格しました。
マジで長かった〜
もしかしたらここ1週間頑張って毎日更新していたのも効果があった・・・のかはわかりませんが、1週間毎日記事を書き始めての合格だったので記事数も足りていなかったのかなと思います。
今回は時間を開けるとまた合格取り消しになりそうなのですぐに広告を貼り付けました。
すでに記事中に何個か広告は出ていてやっとブログらしくなったなとニヤニヤしております。

実はアフェリエイトは消さなくてもOK?

最初の審査時にアフェリエイトリンクは消した方が良いと知ったので過去の記事を遡り、申し訳程度に貼り付けていたアフェリエイトリンクを削除


したつもりが、先ほど全ての記事に続きを読むのタグをつけている途中消し忘れたリンクを発見。

頑張って消さなくても良かったのかな?

まとめ

  1. 審査が通ったらすぐに広告を貼る
  2. 3日以上経つと合格を取り消される?
  3. 再審査は長い
  4. プロフィールは充実させる
  5. グーグルの検索画面は無断使用しない
  6. 審査中も心を折らずに記事を書き続ける
  7. アフェリエイトリンクは消さなくても大丈夫?

何はともあれようやくブログをはてなプロにした意味を見出せたのでせっせと記事を量産していきます。