
TJのハーレーと趣味の雑記

バイクやカメラや趣味の雑記

人生で初めて虫歯にかかった

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

味わった事のない屈辱と歯の痛み

1週間くらい前から冷たい水や熱いスープを飲むと左上の奥歯がしみるようになりました。
そして一昨日のポーカーの後から少しだけズキズキと脈を打つように痛み出します。

昨日は仕事が早く終わったので職場近くの歯医者さんへ行きレントゲンを撮ってちぇっしてもらいました。
先生はぼくの口を覗きながら、C1、C0と連呼したのちにこう告げます。

しみるところは虫歯が進行してますね!



!!!!!!!!?




虫歯・・・?
虫歯って何?

虫歯-う蝕(齲蝕・うしょく)とは、口腔内の細菌が糖質から作った酸によって、歯質が脱灰されて起こる、歯の実質欠損のことである。歯周病と並び、歯科の二大疾患の一つである。う蝕された歯は、う歯(一般的には虫歯)と呼ぶ。う蝕が進行して歯に穴ができていることが目に見えてわかる状態になった場合、その穴をう窩と呼ぶ。
ウィキペディアより抜粋

小さい頃から虫歯がない事だけが取り柄だったのでかなりショックでした。
先生からこの奥歯見える?と鏡を見せてもらうと、奥歯の溝が黒くなっています。
これをみてさらにショック。

母が足を怪我して杖をついているのを見た時以来のショックでした。

しかし進行はまだ浅いのでこのタイミング手間来てくれたから歯を抜いたりしなくて済むそうで、とりあえずその場で麻酔を打って歯を削り、詰め物を詰めて終わりました。

歯磨きは朝夜欠かさないのですが、昼も歯を磨き、磨き方にも気をつけようと思った12月の夜。

山崎まさよしさんも食べた後には歯を磨こうと言っていましたが、皆さんも歯は大切にしましょう。