読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TJのハーレーと趣味の雑記

バイクやカメラや趣味の雑記

古いMacbookを売り飛ばす時に気をつけたいこと

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

役8年頑張ってくれたMacbookとお別れ
f:id:izumi-aktk-info:20161227234109j:plain
先日Macbook Pro Late2016を購入したので約8年連れ添ったMacbook Mid2009を売りに行ってきたのですがなかなかやりとりが面倒だったのでMacを売る前にやることを記していこうと思います。

まずは自分のMacの型番を確かめよう

support.apple.com
こちらの手順通り自分のMacの型名を調べます。
f:id:izumi-aktk-info:20161227233603p:plain


買取価格を調べよう

型名を控えたら買取サイトにアクセスして型名を入力するとその日の買取価格が出てきます。
僕が参考にしたのはじゃんぱらでしたがここの買取価格が1番高いようです。
しかし注意していただきたいのが、表示されている金額はあくまでも参考価格ということ。


Macを初期化しよう

support.apple.com
Macを売るまえに個人情報がダダ漏れにならないように初期化を行います。
古い型だと動きが遅くてこの作業がとても面倒ではありますが、これをサボってしまうと業者さんも買い取ってくれません。

以上で買取前の下準備は完了!


いざ買取へ

しかし問題発生
f:id:izumi-aktk-info:20161227231049j:plain
先ほど紹介したじゃんぱらさんが割と近場にありましたのでそちらへ行き査定をしてもらうと

こんにちは!古いMacbookの買取をお願いします!ニコニコ

いらっしゃいませ!買取依頼ありがとうございます!早速承らせていただきます!

数分後

お待たせしました!非常に申し訳ないのですがこちらのMacbookは買取できません。

は?真顔

こちらのパソコン、バッテリーが外れやすくなっておりまして、そうなるとノートPCとしての価値がなくなってしまうので買取の対象となりません・・・

まじすか・・・

大変申し訳ございませんがまたご利用ください。

実はこのMacbook買った当初よりバッテリーが外れやすく、海外製だしこんなもんなのかな〜と気にすることなく使っていたのですが、まさかの買取対象外となる不具合。
今更Appleにも文句は言えないので別の買取屋へ行くも、買取依頼が立て込んでおり年明け以降の連絡になるということでこちらも見送り。


続いてブックオフへ

お、Macbook!

といい反応でこれは期待大。
査定に30分くらい時間がかかるそうで近所のラーメン屋さんで腹ごしらえをして戻ると査定が終わっていた。

すいません、先ほどパソコンの買取依頼を出したものです。

お待ちしておりました。大変申し訳ないのですが・・・

(またバッテリーか?)

OSをバージョンアップされてしまうと買取対象とならず・・・

さっきの思わせぶりな態度なんやねん!!

大変申し訳ございませんがまたご利用ください。

やはり本を売るならブックオフなのでしょう。




テンションだだ下がりで地元に帰ると思わぬ幸運が!

Macbook Proを持参していたので、予定では買い取ってもらったお金でご飯を食べてコーヒーショップでドヤ顔Macbookをしながらフォトショップでもいじってみようと思っていたのですが、買取拒否を食らってしまいノートPC2台持ちでただただ重い荷物を持ったままフラフラと街を徘徊し地元へ帰る羽目に。
地元に戻りデパートを見ていると、いつの間にかノジマ電気が入っている・・・

最後の神頼みで買取できるかどうかを聞いてみると

現金にはできないけどお店で使えるポイントにならできますよ!

うっは神かよ!!

早速査定してもらうと

店長、このノートバッテリー落ちやすいんですけど・・・

(またかよ・・・)

そんなことないでしょ、まあ使用年数相応だと思うからいいよ。

うっは神かよ!!

わかりました!ではTJさん、お待たせしました。
こちらのノートPC10,000円分のポイントで引き取らせていただきます。

うっは神かよ!!

ということでノジマ電気様でお買い物ができるポイントがたまりましたので周辺機器や電化製品の購入に当てようと思います。

品揃えがショボすぎて欲しいものがないなんて言えませんが・・・


古いノートPCを売る場合は不具合は保証期間内に解決して早めに動くこと

結局これに尽きます。2009年のTJよ、なぜこの不具合を解決しなかった・・・
そしてMacbookの買取価格は1日経過するごとに下がって行きます。僕のMacbook mid2009はじゃんぱらさんで最高価格18,000円でしたが、2ヶ月くらい前はまだ20,000円を超えており、1年前の2008年モデルは3,000円を切っています。
その日その日で買取価格が変動し、そこから付属品の有無や傷・不具合などでガンガン下がって行きますので早めに動くのが吉です。