読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TJのハーレーと趣味の雑記

バイクやカメラや趣味の雑記

さざえ堂ツーリング

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

お久しぶりでございます。

仕事が忙しくなかなかバイクに乗れ・・・ないわけでは無いのですがただただブログの更新をサボっていました。

しかしほとんど街乗りでネタになるような走りもしていなかったのです。

そろそろどこかツーリング行きたいなーと思っているとフェイスブックのグループで平日ツーリングのお誘いが。

目的地は福島県の会津若松市にあるさざえ堂と言うお堂。
らせん状に建築された不思議な建物で入口と出口が違うため誰ともすれ違わずに登って降りてこれる事で有名だそうです。
少し前にテレビで紹介されていて不思議なところだけど何県かもわからないし行くことも無いかなーと思っていたのですが、この機会だし行こうと参加を決めました。

当日は朝6時に家を出発し待ち合わせ場所の佐野SAへ向かいます。

屋台で売っていた肉巻きおにぎりとコーヒーで腹ごしらえをしていると低く重たいマフラー音がドゥルドゥルと響き渡り参加メンバーのみな様のハーレーが続々とやってきました。

主催のHさんは昨年から11月の伊豆ツーリング依頼2回目のミートで、挨拶をすると



最近ブログ書いてないじゃん!笑






うっ・・・

サボっていたのがばれていました。

佐野SAは第2集合場所でしたのでここに集まったメンバーで最終集合場所の上河内サービスエリアへ。

到着すると何台かハーレーが止まっています。




・・・にしても数多くね?
こんなに大人数だったっけ?




と思っていましたが、たまたま別のハーレーグループが止まっていたようで、しかもほとんどの人達が顔見知りだったようです。
ハーレー乗りの方々は横の繋がりが広い!

上河内SAから東北自動車道をひた走り途中安積PAで給油を済ませて会津若松市へ向かいます。

途中猪苗代湖付近で少し肌寒くなりましたが会津若松に着くと気温も元どおり。
会津若松城を見学して記念撮影を取り昼食へ。

会津若松のLUCKY SMILEというハンバーガー屋さん。
アメリカンな雰囲気漂うすてきな佇まいに顔よりも大きいと思われるボリューミーな巨大ハンバーガーはお肉がジューシーでとても美味しかったです。

ここからさざえ堂へ・・・行く予定だったのですが、雨がポツポツと降り出してしまったことと時間が予定より押していた為現地で解散し、主催のHさんとぼくを含む5人でさざえ堂へ行くことに。

さざえ堂のある飯盛山は白虎隊の隊士たちの記念館とお墓のある山でおみやげ屋さんを抜けると荘厳な雰囲気を漂わす場所でした。

そして階段を登り今回の目的地さざえ堂へ。

本当にさざえのような形をしています。

入口まで記念撮影をした後さざえ堂を登ります。

実験的に2班に分かれてみましたが、本当に一度もすれ違わずに堂内を回れました。
なぜこんな構造なのかというと、昔の殿様や偉いひとがお堂に逃げ込んだ時に追い詰められず逃げ出せるように作られたんだそうです。

にしてもこんな事を考えられる発想がすごい!と江戸時代に思いを馳せながら観光を楽しみ東京へと戻ります。

途中何箇所かで休憩を挟みましたが何とか日付がが変わる前に帰ってこれました。
往復650kmのロングツーリング。高速を使っていた事もあり燃費は驚異の25km/L!!
普段は20km/Lを越えれば良い方なのでいつもこのくらい頑張ってくれよ・・・と思いつつも無事に家まで連れ帰ってきてくれた事に感謝。