TJのハーレーと趣味の雑記

バイクやカメラや趣味の雑記

    
“MBP”
“バイクに乗って見ない?”
“スポーツスター”
“youtube”
“ブログ紹介”
“MBP”
“MBP”
20代のハーレー

HONDAが自律走行可能なバイクHonda Riding Assistを提案

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

バイクの間口が広がる近未来SFのような自立バイク

 Hondaは米国ネバダ州ラスベガス市で開催されている世界最大の家電見本市CES2017において、「Cooperative Mobility Ecosystem(考える・つながる・楽しいモビリティのある世界)」をテーマとして、人々の生活の質を高める新価値提供に向け、人工知能(AI)、ビッグデータ、ロボティクス技術を活用したオープンイノベーションを加速させると発表しました。また、人とのコミュニケーションを行うAIを搭載したEVコミューターのコンセプトカー「Honda NeuV(ニューヴィー)」や、他社とのオープンイノベーションにより実現したさまざまな技術を公開しました。

●Honda Riding Assist
ASIMOに代表されるヒューマノイドロボット研究で培ったHonda独自のバランス制御技術を二輪車に応用した、世界初公開の実験車です。ライダーが乗っていても、乗っていなくても自立することができ、ライダーが少しバランスを崩しても、バイク自体がバランスを保つことで、低速走行時や停止時のふらつき、取り回しの際の転倒リスクを軽減します。一方で、通常の走行時には、既存の二輪車と同等の操縦性を実現しています。ツーリングやバイクのある日常をより楽しいものにする提案です。
Honda | 「CES 2017」Honda発表内容 〜生活の質を高める新価値提供に向け、AI・ビッグデータ・ロボティクス技術を活用したオープンイノベーションを加速〜より


ついにバイクが自立する未来感あふれる時代がやってきました!!
これでバイクに乗りたいけど操作が難しいと言う方でも気楽に楽しむことができるのではないでしょうか?
ASIMOのバランス制御技術を使ってるからかどうかはわかりませんが、どことなくASIMOを彷彿させるデザインですね。
研究員さんの後をついてくるところなんて
シャラーラーシャララーラー
が脳内再生されますね。
ASIMOがバイクに乗る映像も見て見たいところ。


HarleyのLivewireもそろそろ出る?


近未来のバイクと言えば我らがハーレーの電動バイクLivewireも忘れてはいけません。
そろそろ発売かも?との噂が出ておりますが、HondaのRaiding AssistとHarleyのLivewireといい、まだガソリンで燃焼してるの?と言わんばかりの近未来バイクにワクワクしますね!