読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TJのハーレーと趣味の雑記

バイクやカメラや趣味の雑記

メンズですが初めてパーマをかけてみた

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村


もうかれこれ2週間ほど前の話になるのですが、2017年だし新しいことをやりたいなと思い、生まれて初めてパーマをかけてみることにしました。
パーマをかけるにあたり、半年ほど髪を伸ばし続けて一気にクリンクリンにしてみると思っていたより短くなります。
V系バンドをやっていた頃から縮毛矯正をかけたりアイロンで伸ばしたりと、ずっと直毛でやってきたので違和感はすごいありますがとにかくセットが楽です。

今までのセット

  1. 朝シャワーで髪を濡らす
  2. ドライヤーで髪を乾かす
  3. トップのあたりの毛を上に引っ張り温風を当てて、熱くなってきたら冷風を当ててボリューム感を出す
  4. ボリュームを出したトップや前髪などにスプレーを当てて大まかな形を作る
  5. ワックスで髪型を整える
  6. 最後にもう一度スプレーを当てて固める

ちなみにワックスはフォードヘア化粧品のクリュ スーパーハードを使っています。
セット力はあるのにシャンプーですぐに流れ落ちるので、お手入れが楽なワックスです。

パーマのセット

  1. シャワーで髪を濡らす
  2. タオルでしっかりと水気を切る
  3. ムースを手のひらに取り全体になじませる
  4. 時間があるときはそのまま自然乾燥させて束をほぐして良い感じにセット

6行程あったセットが4行程に省略され、シャワーも含めて30分かかっていたセットが20分ほどで終わるようになり朝の忙しい時間に余裕ができました!!

使用しているムースはルベル トリエ ウェーブ4
ムースなんだけどワックスのような効果もありセット力が持続するムースで、時間が経ってもクシャクシャっと髪をいじればすぐに良い感じの髪型になるムースです。

パーマをかける事で起きた嬉しい誤算

僕の家系は絶望的なハゲ家系で僕もハゲてはいませんがもともと生え際がベジータのようになっております。
この生え際をうまいこと隠すようにセットをしていたのですが、パーマで髪が好き勝手に動いてくれるので生え際が目立たなくなりました!!
これは本当に嬉しい誤算。
額がコンプレックスでしたが額を出す髪型にもチャレンジできるようになり髪型のセットが億劫じゃなくなり朝の余裕を楽しめております。