ブログの更新を1週間サボってみた

丸々1週間更新ストップ

f:id:izumi-aktk-info:20170114230729j:plain

いつも1日おきには記事を書いていたのですが、ネタ切れになってしまいました。
どうにもこうにもネタが浮かばず何を書けばいいんだろう?と考えた結果、どうせ書かないなら1週間くらい更新を止めてみようと思った次第です。
更新を止めてみた結果少しだけわかったこともありました。

更新することに囚われすぎていた

1日おきに更新していても記事書けなかったとプレッシャーになっていて、もはや記事を更新することが目的に。
仕事でやってるわけでもないしノルマがあるわけでもないからもう少し気楽にやってみてもいいんじゃないかなと。
どうせ休んでみるなら2〜3日だとただただ更新していないだけなので思い切って1週間丸々サボってみることにしました。

アクセス数はさほど変わらなかった

f:id:izumi-aktk-info:20170115221634j:plain
むしろ増えた
ちゃんと更新している時でも一日100~200をウロウロしている弱小ブログですが増えた!
きっかけはおそらくこのツイート


ツイッターで繋がったピカリンさんのこちらの記事。
暇な人もいるもんだな〜ブログでも書けばいいのにと思ったんだけど、もはやブロガーの犯行だったりして・・・
この日はピカリンさんが絡んでくれたこともありアクセスが倍に膨れ上がっておりました。

記事を更新しないことによって

忘れ去られてしまうのでは

ないかという不安もありましたが、月1万PVも行かない弱小ブログはそもそも見られていないからアクセスもクソもないじゃないか!と無駄なプライドを捨ててみたらアクセスが上がってしまったので少し凹みました。

初めて収益が出た!

これは嬉しかったです!

アクセスを調べてみると、SNSからの流入がほとんどだと思っていた僕のブログですがある記事のみかなりGoogleの検索流入が!!
www.tj883n.com

MacBook Pro 2016を買った記事で、こちらから周辺機器を購入してくれた方がいたみたいです。
本当にありがとうございます。

ネタは浮かんでこなかった

1週間もサボれば無限にブログのネタが浮かんでくるのではないか淡い期待を寄せ、ブログのことを考えずにひたすら遊びました。
f:id:izumi-aktk-info:20170115232014j:plain
ダーツの組み合わせを新調したり

f:id:izumi-aktk-info:20170115232116j:plain
ボードゲーム カルカソンヌで遊んでみたり

f:id:izumi-aktk-info:20170115232320j:plain
ボードゲーム 浪費家クラブで遊んでみたり

f:id:izumi-aktk-info:20170115232440j:plain
静岡の人気ハンバーグレストラン「さわやか」のげんこつハンバーグを食べたり

f:id:izumi-aktk-info:20170115232550j:plain
そのまま野郎2人で御殿場アウトレットで買い物して富士山を眺めたり

よし、1週間リフレッシュしたし記事を書こう!とMacBookの前に座ってみると

文章が出てこない!

昨日の出来事でびっくりしましたが本当に何も浮かんでこなかった。
ショックを受けてもう一日休みiPhoneの写真を見返してみると上の写真たちが出てきて記憶を取り戻すかのようにようやく記事を書き上げることができました。

今回学んだこと

  • 更新することに囚われすぎない
  • 更新が目的になってはいけない
  • 弱小ブログはアクセス数を失っても取り戻せる
  • そもそもそんなに見られていない
  • Googleから流入があれば収益は出る
  • ブログのことは常に頭に入れておく
  • 日常の写真をストックしておく
  • いきなり戻るとネタが浮かばない

2 Comments

botti_bk

ブログ辞められてしまったのかとちょっと心配してました!さわやかのハンバーグだけでも一記事書けそうです笑
記事は書かないと増えないと思ってましたがそんなことばかりじゃないんですね!

返信する
izumi-aktk-info

コメントありがとうございます!
ご心配おかけしてしまい申し訳御座いません。笑
さわやかについてとかさわやかに行くまでのルートとかで記事書けそうですね!!
お、これははてなツーにも使える・・・?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)